2015年3月8日日曜日

かだってマルシェ鎌倉出張所にて

鎌倉で震災復興応援のかなり大きなイベントが開催されていたので行ってきました。釜石で朗読会を開催させてただいた、かだってさんのなかにあるマルシェが出張しているいうことで、積極的消費活動に....!この籠網小物入れは、活字展の活字を提供された藤澤印刷さんの活字職人である次男こうじさんのおくさまのお手製で、前にも購入しましたがとってもかわいいのです。大槌の刺し子もかわいかったのでびっくり。大きなプロジェクトとして動いているんですね。かだっての常陸さんにもおあいできたし、わかめやサバ缶やらドライフルーツやら、ハピスコーヒーやら買い込み。なかなか遊びに行けないし、こんなことしかできないけど、いつまでも応援しています。

震災と表現について、最近、考えています。こうして、おかあさんたちが手を動かしたりしながら、いろんな可能性を広げていく活動は、あちこちにありますね。理屈でなく楽しむために地元のみなさんが表現していくこと。地元から元気になることがなによりだと思います。刺し子製品をアマゾンでも買えるなんて....。さすがです。おかあさんたちの手仕事がほんとにかわいいです。

大槌刺し子プロジェクトhttp://tomotsuna.jp/
ハピスコーヒーhttp://www.happiece.com/
かだってみんなの家https://www.facebook.com/minnanoie.cadatte



0 件のコメント:

コメントを投稿