2015年3月3日火曜日

チェマダンと団長

 代官山蔦屋へ。なんだか、本屋とは思えないにぎやかさにびっくり。しかも、おしゃなやからでいっぱい。店員さんまでおしゃおしゃ。建築コーナーでデラシネ通信で紹介されていた「チェマダン」という、パンフレットを手に取る。ロシアアヴァンギャルドは好きだったので、好んで資料を集めていたころがなつかしい。黒と赤とブルーの世界がなんともいえない。こういうデザイン感覚って、どのようにして生まれたのか。キリル文字からデザインを発展させていくと、こうなっていくのだろうか。国や民族特有のグラフィックデザインが、その国の文字空間と深い関係があると考えても、それほどおかしくないかも。印刷文化の世界。やっぱり紙とインクが好きだとしみじみ。
 ジュニパ・ラヒリを立ち読みして(すみません!次回は買います)移動。
 高円寺へ。活版印刷カードを置かせていただいてるコラボ高円寺へごあいさつ。ちょっと相談したいことがあって、切り出すと。小気味いい答えが返ってくるのでほっとする。

 



 家に戻ると、先日、わかさぎ釣りに連れて行ってくれたW団長から、団長が作っている雑誌が届いていた。ええ?W団長ったら、こんな立派な釣り雑誌つくってたんだ。と、なぜか知らずに、お友達していました。まあ、そういうこともあり...。ちなみに、写真の号には団長がダイオウイカ?!を釣った記事がのっていました.....!


0 件のコメント:

コメントを投稿