2017年1月6日金曜日

こんにちは2017

2017年があけて、最初に買った本です。『くまのプーさん』のイギリス版からロバのイーヨーのおはなしです。。装幀がなんともかわいらしい。内容が子供向けでも、こんなふうに大人っぽいデザインの本に仕立てる。大事なことだと思います。

わたしの2017年の予定は、主に本の制作が中心になるとおもいます。まず最初はインディーズ出版からです....。3年ものあいだ、そのままになっていた企画にようやく手を付け始めました。展示は、それに付随したり、あとは今年の後半がおもにそうだったように、お誘いがあればどこへでも。という姿勢で臨むことになりそうです。いつでもスタンバイオッケーですので、展示のお誘いお待ちしております。4月に下北沢のHANAさんでのグループ展があり、6月に木曽でハンズボン映像展があります。ほかはまた随時、お知らせしていく予定です。

昨年末は、ある作家さんから来年一緒に本をつくりましょう。というお誘いがあり、一献傾けました。まさかの差し飲みだったので、かえって真面目な話が照れくさくできなかったのですが(もったいないことを!)、なんだかきっといい本が作れそうだという確信だけは残りました。こういう予感は結構あたります。

誰しもが、自分の内にあるものを、より深い言葉とイメージを発信して多くのひとに伝えたいとおもっているのだと思います。わたしは、この年になってもまだインディーズですが(それが楽しくもあり)。これからは、関わる人たちが増えていくにつれて、自分のなかの切実さも高まっていくのかもしれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿