2022年8月25日木曜日

朝日新聞連載小説『白鶴亮翅』多和田葉子著が終了しました

 この半年間、挿画を担当させていただいた、朝日新聞の連載小説『白鶴亮翅』多和田葉子著は8月14日に最終話をむかえ、終了しました。
 はじめて新聞小説を毎日楽しみに読んでいる。という声もいただいたり、多和田葉子さんの、小説の魅力をあらためて感じながら、挿絵を描かせていただきました。

 半年というのは長いようで短くあっという間ではありました。版画という技法をつかって毎日の挿絵を描くのは、無謀ではありましたが、今思えば、版画でやってみてよかったと思います。内容によって技法を変えているので、雰囲気のばらけた感じがあったかと思います。自分ではいいとおもっていたのですが、果たして...

 多和田さんの描く女性の日常は、不思議な奥ゆきを度々見せてくれて、くすっとしたり、そうそう、とうなずいたり、難しい問題について考え込んでしまったり...とてもいそがしく、それは、とても楽しい忙しさでした。挿絵となると、描くのが難しいものもありましたが、楽しんでいただけたのだったら嬉しいです。多和田さんには、ベルリンから、実際の太極拳教室の様子や蔵書の写真など送っていただいたり、ファンとしてはこのうえない嬉しい交流がありました。そして、実在の場所や史実がある場合、ほんのちょっとしたカットを描くにも、間違っていはいけないので慎重にせねばならず、そういう経験はあまりしてこなかったので、とても新鮮でした。

 挿絵は、そのうち、全回分をウエブなどで公開できたらとおもいます。
 これからも多和田文学から目が離せないですし(『太陽諸島』ももうそろそろでしょうか)、そういう日々の楽しみがあることが、生きていく理由のように思います。

 最後のシーンは雪のベルリンでした。
 猛暑のなか、小説からの涼やかな贈り物のようでした。




 

2 件のコメント:

  1. 挿絵を毎朝楽しみにしていて、スクラップにしていました。紙面ではモノクロでもWEB上にカラーの版画が掲載されていて、それを見るのも楽しみでした。全回分のWEB公開も待ち遠しいです。現物はもっと大きいのでしょうか?展覧会が出来るサイズなら、是非展示で現物を見て見たいです。新聞小説の挿絵にこんなに心奪われたのは初めてでした。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. カズさま コメントありがとうございます。
      スクラップしていただき、とても嬉しいです。現物は、約12cm×14cmです。掲載サイズの倍くらいのサイズです。大きくはないですが、版画には余白の部分がたっぷりあるので、紙サイズはA4くらいでしょうか。展示の予定はしばらくはありませんが、何かの機会に一部でもお見せできたらと思います。こちらこそ、身に余る感想をいただきありがとうございました。今後の励みにさせていただきます。

      削除