2022年1月23日日曜日

2022年2月1日より朝日新聞連載小説の挿絵を担当します。

2022年2月1日より朝日新聞連載小説『白鶴亮翅』多和田葉子・作の挿絵を担当させていただきます。 ベルリンに暮らす女性の日常が描かれます。 くすっにやっふむふむとする場面も多いので、絵でもにやっと...あわせてにやにやっとさせることができたらと思います。 多和田葉子さんとは昨年『オオカミ県』という絵本を出版いたしました。その流れでのオファーかとおもいますが、 『オオカミ県』とはまた違った世界なので、今度は腐食銅版は少しと、ペーパードライポイントと着彩を主な技法として制作します。 銅版画よりやや軽やかで、色数も多くなるかとおもいます。 誌面ではモノクロだったりカラーだったりですが、デジタルですと毎回カラーでご覧頂けます。 半年間、どうぞよろしくお願いします。

4 件のコメント:

  1. 毎朝、多和田さんの『白鶴亮翅』を読むのを楽しみにしています。そして、読んでいるうちに溝上さんの挿絵も楽しみになって来ました。横浜市港北区 鬼頭俊郎

    返信削除
    返信
    1. 鬼頭さま。コメントありがとうございます。回ごとに、楽しんでいただけますよう、引き続き頑張ります!

      削除
  2. 朝日新聞の多和田さんの小説につけた溝上さんの挿絵、いいなぁと見ています。
    面白い技法ですね。
    ペーパードライポイントとは、どんな技法ですか?
    私も少し銅版画を作りますが、やったことがないのでペーパードライポイント

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。ペーパードライポイントとは、いわゆる紙版画です。たとえば、ケーキの箱につかわれるようなつるつるした厚紙(ドライポイント用の紙として売っています)に、ニードルで傷を付けたり、はがしたり、メディウムでテクスチャーを作ったりして、銅版画と同じようにインクを詰めて拭き取り刷りをします。版の材料が安価で、切る作業が自在なのと、インクの拭き取りでのニュアンスを作りやすいので、面白いです。銅版画をされているなら、おすすめです。いずれ、アトリエでワークショップなどもやってみようかとおもっています。

      削除